2010年12月4日土曜日

SugarSyncとEye-Fiを使って写真管理だよ後編

なっげえよー。いよいよ本題です。SugarSyncが他のサービスと大きく違うところ。それは、PC、iPhone、iPad、さらに別のPCと同期ができるところなのです。自宅PCの写真を入れてあるフォルダを同期対象にすると、iPhoneやiPadや寝室に置いてあるゴロ寝ネット閲覧用PCでも、写真を見ることができるんです。iTunesでいちいち同期したり、写真をフラッシュメモリとか使って移動させたりしなくてすむんですよー。

あとiTunesで写真を同期したり、Picasaに転送したりしたときに勝手に作られる、あのキャッシュファイル…個人的にアレ、イラっとくるんですが、アレも作られなくなる。ウレシー。

デジカメで写真とるー自宅PCにEye-Fiで自動転送-iPhoneやiPadで同期
         └共有したい写真はPicasaに自動アップロード

というように、写真を取るだけで複数端末で閲覧できるようになっちゃったんです。
特定のアプリを起動して、選んでアップロードする手間もはぶけるよー。
もちろん、iPadやiPhoneの容量節約にもなるのです!

無料アカウントは2GBなのですが、すでにSugarsyncを利用している方の紹介リンクから登録すると、紹介主も新規ユーザーもプラス500MB。なので、Sugarsyncの話題を扱っているブログをさがして、リンクから新規作成するとお得です。もちろん私のも貼っておきますw

さらに簡単なチュートリアルクリアでプラス250MB。iPhoneなどモバイル端末でダウンロード出来るアプリのチュートリアルをクリアすると、さらにプラス250MB。なので、デフォルト6GB使用することができるのです。これは大きな魅力…。それに気づく前に新規登録しちゃったので、アカウント作り直したよー涙。

さらに便利な使い方としては、iTunesのMusicフォルダを同期。たくさんの曲を入れている方だと容量が足りないかもしれないですが、お気に入りの曲だけでも選んで同期しておくと、ストリーミング再生で聞けるので、iPhoneの容量が浮くのですよー! ストリーミングなので、ネット環境が良くないと聞けないのですが、自分はそんなに音楽に対する執着がないので(笑)十分なのです。ぶっちゃけ会社で聞ければそれでいい…。

というわけで、個人的には写真の同期、管理は以上の手段でしばらくいこうと考えています!

あと注意。チュートリアルが終了するまでは、Sampleフォルダ消しちゃだめですよー。よそのブログではSampleフォルダの中身、消しちゃってもDLできると書いてあったのですが、現在リンク先がなくなっていてエラーになってます。私はウッカリ消しちゃって、でもどうしてもボーナスの250MBがほしかったので、仕方なくアカウント作り直しましたorz