2010年12月23日木曜日

【大阪】大阪南港野鳥園【公園】

南港O'zの近所にある大阪南港野鳥園
干潟、緑地、海岸などがあり様々な野鳥を観察することができます。
通りかかった際に散策したことはあったのですが、今日は観察施設である展望台の方まで行ってきてみました!

ちょっと外観写真とか撮り忘れたのですが、施設の中は窓がパノラマビューになっていて、敷地内を一望できます。
休日だけあって、けっこうバードウォッチャーなオジサマたちや家族連れ、カップルなど、人が途絶えることのない繁盛ぶりでした。

それにしてもガチでマジな方たちの持ってる、望遠鏡や一眼レフのすごいこと…!
特にカメラの望遠レンズなど、タオルも掛けられそうな長さ
バシャシャシャシャとかっこよくシャッター音がひびきます。
わたくしのPanasonicG1の標準レンズが恥ずかしく見える…!
望遠最大にしても、池で泳ぐ鴨ちゃんたちが豆粒で凹む。

↑どこに鴨がいるのか…。

施設の研究員さんが、望遠鏡を移動してなにやら話しています。
なんと鷹が見れるらしい! 大阪で野生の鷹が見られるなんて!
望遠鏡をのぞかせていただいたら、夕日を浴びて海を眺め佇む猛禽類の背中が…!
なんか黄昏てる! カッコイイ!って言ったら、
「いや、餌を探してるんですよ」って研究員さんが…。
ええいロマンというものがわからんのかw
鷹にしてみたらロマンより餌なのは確かですが…。

で、すっかりおもしろくなって写真をとったり、備え付けの望遠鏡で鳥の姿を探したり。

 










あまり鳥の姿は明確に捉えられませんでしたが(ウォーリーをさがせ並の難易度に)、良く晴れて海はきれいで、鳥を探すのも楽しくて、なんかバードウォッチの世界とかもうちょっと深く知りたいな~と思った一日でした。

てゆうかスゲエ望遠レンズがぽぴぃいいいいいぃ!


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿