2010年12月20日月曜日

iCamで、家のニャンコを監視しちゃうぞ

年に数回実家に帰ったり、社員旅行だったりで数日家をあける用事があるとき。
やっぱり残してきたペットや、防犯など、家の様子って気になりますよね。
でまあ、テレビ電話用のWebカメラを使って、出先からでも家の中とか見れないかなあと常々漠然と考えていたのですが、このたび素敵なiPhoneアプリが出まして、めでたく希望が叶うこととなりました!

今までも類似アプリはあったのですが、自宅PCをサーバー化しないといけなかったり、アプリが高額だったりと今ひとつ敷居が高かったのです。
ですがこのアプリのポイントをまとめると…。

■安い!
600円です。アプリで600円は高額な部類かもしれませんが、設定の簡単さや要望に対する満足度など考えると、ぜんぜんお安い!

■設定が簡単!
こちらのサイトの右側から「iCamSource」という設定ソフトをDLして自宅PCにインストール。IDとPassword(任意)を設定して、カメラが作動することを確認します。


で、次にiPhone側の設定。アプリをDLして立ち上げると、下記のような設定画面が出てきます。

先ほどPCのほうで設定したIDとPasswordを入れるだけで…

通信成功です! やった! えさ食べに来たにゃんこがばっちり映っています。
部屋汚いのでモザイクかけてます笑

■Wi-Fiでも3G回線でも通信OK!
Wi-Fiスポットでなくても見られます。これはうれしい!

このアプリはモーション感知もできて、なにか動く物体が映るとプッシュ通知してくれて、その時のスクリーンショットまで撮っておいてくれます。
不審な侵入者が映った時など(そんなことあってほしくないけど)、威力を発揮してくれそうです!

もちろんデメリットも少々。IDとPasswordを入れるだけという簡単さは、裏をかえせば第三者にのぞき見されかねない、ということ。
見られても平気な場所に設置する、在宅時はカメラを切る、Passwordはこまめに変更するなど、対策は必須ですね。
あともちろんですがカメラを起動させている間はPCもつけっぱなしです。

ペットを飼っているけど家をあけることがあるかたや、防犯対策に、導入の価値ありかもしれません!

あと、有効な使い方としては、自分の頭の毛根チェックも出来ます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿