2010年12月4日土曜日

SugarSyncとEye-Fiを使って写真管理だよ

まったく久々のブログ投稿なのですが、今まで食べ歩きだのペットの写真だのばかりだったのに、いきなりこんな話題です。

 愛読の「超おむすび」さんブログで拝見して、ずっと気になっていた「Eye-Fi」を導入。メモリーカードにしては高額ですが、これ一枚あったらもうこの先どんなにたくさん写真をとっても容量が足りないーなんてことがなくなります。こんなちいさなカードにWi-Fi機能搭載なんて、思いついた人すごいなあ~。

これでデジカメ(Panasonic G1使用)で写真をとるだけで、自動でPicasaやPCに写真が転送されます。

自分は基本Googleっ子なので(ていうかなるべくネットサービスは一箇所ですませたい)、もちろん写真サービスはPicasaなのですが、iPhoneアプリでなかなかコレっていうアプリがないんですよねー。Picasaの場合。まあGoogleとiPhoneはアプリの連携が今ひとつなので仕方ないですが。

で、オンラインストレージサービスをずっと探していました。いろいろ調べたのですが。
まずはド定番のDropBox…言わずと知れた便利なストレージサービス。とにかく色々なアプリとの連携が豊富なので、iPhoneユーザーならアカウント取得して損はなし! 自分は主にネット閲覧(もちろんブラウザはiCabだぜー)で画像保存、あと1Password、動画の保存など、ぽいぽいなんでも入れる系で使用しています。ですが、写真を保存するにはちょっと無料の2GBでは少ないなあ…。

で、大容量で無料のオンラインストレージないかなあと探していて見つけたのが、MicrosoftのSkyDrive。なんと無料で25GB! よそさまのサービスはせいぜい1GB、良くても2GBのなか、これはちょっと破格の容量です。こんなてんこもりで大丈夫なのか? これだけあれば、写真だったら何千枚も入れられます。いや、そんなに撮らないけどさ…。フリーソフトのSDExplorerを使うと、ネットワークドライブとしても使用できて、とっても便利です。25GBの外付けHDDを付け足した感じ。自分はXboxLiveでアカウント持ってたので、作成もとてもお手軽でした。

しかし、Microsoftだけあって、iPhoneアプリとの連携はほとんど期待できず。専用アプリも見当たらないよー。せっかくEye-Fiでジオタグつけても、アップロードすると消えちゃうし…。大容量は魅力ですが、ちょっと目的とは合わないかな。あとEye-Fiとサービス連携してないので、自宅PCから手動でアップロードする必要があります。メンドクサ!

さらに、ド定番のEvernote。Eye-Fi買ったときのキャンペーンで、プレミアムアカウントが一年無料になるらしい。プレミアムだと月500MBまでアップロード可能になるらしい。でもEvernoteを写真だけに使うのって…もったいない。もっと有効な利用方法が豊富なので、写真で容量食いつぶすのもなあと思いました。ので候補から外し。

自分はずっと@niftyのアカウントも持ってましたので、マイキャビも候補に入れていました。だけどこのご時世に無料で20MBって…。MBです。GBじゃないですよ!? ちょっとこれは実用には無理がありすぎ。

とまあ色々模索して見つけたのがSugarSyncだったわけですよ。なんと、いままで無料Accountの容量が2GBだったのが、いきなりの太っ腹サービスで5GBです! キャー素敵!でも素敵なのはここからなのです。長いので続きは後編で!