2010年12月29日水曜日

【兵庫】皿そば・近又【出石皿そば】

人気ゲーム「桃太郎電鉄」作者のさくまあきらさんがイチオシの、兵庫県は出石の皿そば。桃鉄ファンの私にとって、一度は食べてみたい念願の皿そばを、とうとう食すことができました!!

高槻ICから中国自動車道~舞鶴若狭道へ。福知山ICからさらに一時間ほど。兵庫県は出石町へ到着! しかしすでに時刻は5時を回っています。さすが観光地、店は殆どシャッターが降りていて、駆け込みで入ったドライブインいずしもすでに閉店ムード…。でもギリギリでおみやげ買いました! 年越し用のお蕎麦(半生麺、つゆ付き)、そばかりんとう、但馬牛ハンバーグ(冷凍)、ズワイガニ入りかまぼこなどなど。


さらに精肉店「但馬の郷」で、但馬牛の燻製にソーセージ
この但馬牛の燻製、かなり美味です! ビールのおともにピッタリ。
夫はかなり気に入って、さかんにもっと買ってくればよかった~と言っていました。
通販でも買えます。おすすめです!

しかし写真を見てもわかるとおり時刻は5時半を回って、空もとっぷり暮れています。
ですが、蕎麦屋は蕎麦屋、どうせ9時くらいまでやってるに違いない…とたかをくくっていたのですが、この「但馬の郷」の方にお話を伺ってみると、やはり観光地、殆どの店は5時くらいで閉店とのこと! え え えええええ~~!?(´;ω;`)

そんなわざわざ大阪からやってきたのにそばも食べずに帰るだなんてあんまりです。
ですが車で市街地をうろうろしてたら、けっこうまだ開いてる店もありそうです!

ふとブログなどで見かけたお店「近又」を発見! のれん出てます!
急いで入店しました!

店員さんの「いらっしゃいませー!」という元気な挨拶にほっと一安心…。
閉店まで20分切っているのに快く出迎えてくれました!
さっそく皿そばを注文。小さいお皿に一杯分のお蕎麦が五枚で1人前です。


写真は2人前。お蕎麦はつやつやしててハリがあり
見てくれからして只者ではない感じ(笑)。

まずはじめは薬味など何も付けずに食べてみます。
ほおばるとお蕎麦の独特の香りが広がります。
麺は硬く、腰があり、ツルツルと喉を通って行きます!
日本蕎麦は硬くてなんぼ、という持論の私ですが、調度良い茹で加減です。

続いて2枚目。薬味を投入。ネギ、おろし、わさびなど。
なんというかプリミティブだった蕎麦の風味に、
ひとつシャッキリした線が通った感じというか…すがすがしい風味でこれも満足。

で、3枚目。山芋を投入! この山芋がまた単体でツルツルしてもおいしい
粘りがあってほのかな甘味もあります。
蕎麦ともよくからみ、芳醇な味わいになりました。

山芋ダイスキなので、4枚目も山芋でいただきました。ツルツル。

  5枚目にして卵投入! 山芋と卵を入れたことでさらに味わいが深くなり、
こってりした感じに。かなりいい具合にお腹もいっぱいです。

後はそば湯でズズズと頂きました。皿そばは20枚食べて一人前のようですが(私感)、
5枚でもうかなり満腹…。

ごちそうさまでした!のどごしもよく、大満足でしたー!
なんだか異様に腹持ちもよく、満足感が長く続きました…。

お店に置いてある「近又日誌」には、訪れたお客さんたちが思い思いの感想をつづっています。私も今日の記念にコメントを残してきました!
大阪から香住、城崎方面に行く方がよく立ち寄っていかれるようです。
私たちのように皿そば目当てで直球で来る客は珍しいのか?

 到着時刻が遅くて、出石城跡といった名所旧跡も暗くてよく見れませんでしたが、観光の時間がほとんど終了していて、広い駐車場が無料で使えたのはお得でした(笑)。
次回は早起きして、明るい出石も見てみたい!


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿