昨日の話になりますが、さいたまから大阪に無事帰宅しました。
お休みを頂いたことで会社の方には色々とご迷惑をかけてしまいましたが、来週からお仕事がんばって返そうと思います。
今回実際に様子を見に関東にいったわけですが、自分的に一番収穫になったと思ったことは「他人事じゃないということを実感できた」これにつきます。
宮城、岩手などの被災地が大変なことはもちろんですが、目につきにくい形で関東もかなりダメージを受けています。
うちは、父の身体が不自由で母が仕事に出ていることが多いので、今回私が帰らなかったら備蓄食材の買出しも出来ない状態でした。
続く余震や新しい地震、輪番停電などで、気丈に振る舞いつつメンタル面でのダメージも大きかったようです。しきりに疲れた疲れた、と訴えていました。
滞在した日数も私のできることもあまり多くはありませんでしたが、少しでも力になれてたら良いのですが…やはり何かあったときに駆けつけるには大阪とさいたまは遠いですね。
テレビやラジオのニュース報道、ツイッターやblogの記事、関東の状況を知らせてくれるメディアはたくさんありましたが、まさに百聞は一見にしかず。
この目で見たリアルな関東の状況は何ものにもかえがたい貴重な経験となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャパネットたかたで販売していた、売上が被災地の義援金になるテレビ、購入しました。
ちょうどうちはアナログテレビしかなかったし、エコポイントも終わるし、ささやかでも支援になればいいなと。