体の動かない父と、家と店の切り盛りをしている母が心配で、会社に事情を話し埼玉に帰ってきました。
何か必要なものは?と聞いたら、今日の夕飯!と言われたので、イオンに寄って食材を買い込み、カートに詰め込んで新幹線に。もちろん新大阪駅で駅弁を買い込み。一人なのにお弁当7個も買ったので、変な顔された…。
今日は黄砂も多かったらしく、滋賀あたりから外が薄曇りに。富士山も見えませんでした。
新横浜が近づくと横浜線の運転休止のアナウンスが。テレビで放送してたことが現実に行われているんだと、変な感じでリアル感が…。
節電のせいか工事のせいか、やたらと薄暗い東京駅。人違いかもしれないけど、スリムクラブの髪の毛短い人とすれ違ったよ( ´ ▽ ` )ノ
関東の品薄はけっこう深刻らしく、うちの店でも入荷した食材は瞬く間に売り切れ。発注した商品は1/20くらいしか届かず、家にある食材は米とイカの缶詰だけという状況だったらしい。
少しずつ流通も回復してきてはいるみたいですが、人々の不安が収まるほどではないです。
こういうときに物がない!それでも店か!!と怒鳴り込んでくるおっさんがいたらしい。被災地に優先的に物資を運んでいるんですってお詫びをしても、死んでる被災地に送るより生きているほうに回せって怒鳴りまくって帰って行ったという。なんというか…不安で八つ当たりしたいのだろうけど、言っていいことと悪いことがあるだろう。
その前に、子供を連れた奥さんが募金箱に二千円も寄付を入れていったので、ご親戚でもいらっしゃるんですか?と母が聞いたところ、「いえ、特にいないですが、何かしてあげたくて…」と言って帰っていったそうだ。
パニックは確かに起きてる、だけど物流も確かに回復している。
パンがないーパン買ってきて!と母がいうので、パンと卵とハムと買っていったら、母が店からパンと卵ぶら下げて出てきたという笑
それも今日の入荷でやっと買えたという。店を経営してる人ですら買えないのだ(;´Д`)
明日はやっと近所のスーパーが店を開けるらしいので、ちょっと行ってみようかと思っています。
関係ないけど、大阪で電車に乗ってたら、車内で電話している若いお姉ちゃんが、やたらと電池電池電池買ってと勢い込んで話していた。確かに関西でも品薄で、焦る気持ちもわかるけど…。本当に必要なのか、バーゲンで安い服に群がるような気持ちで買おうとしてるのか、ちょっと考えて見て欲しいかな。本当に必要で必須な物なら普段買い置きしてるはずだしね(;´Д`)
原発、余震、停電。そしてこれを書いてる今、静岡でまた新しい地震が…。 でももうそろそろ震度5とかでも動じなくなってきたよ!
千葉にいる義妹さんも心配で、顔を見に行こうと思っていたのですが、入れ違いで大阪に脱出したらしい。旦那さんはお仕事で関東に残っているけど、小さい娘さんを抱えて知り合いや親戚のいない関東にいるより、両親の近いところにいたほうがいい。安心しました(^_^;)