いえ、会社の忘年会のビンゴで当てただけなのですが…。
正直3台はいらんよなあ~と思いつつ、
向かって左から…
ビンゴであてたOLYMPUS SP-800UZ
完全防水にココロ惹かれ、数年前に買ったこちらもOLYMPUS μ1030SW
2007年だったかな買ったの。思ったより値崩れしてない…。
私が買った緑色はもうアマゾンでは販売していないようです。
初めてのデジタル一眼レフ、Panasonic LUMIX G1
こちらも2008年購入の割にお値段あまり変わってないですね。
奥はお気に入りのカメラバッグ。
まずはSP-800UZ。
Fさん大プッシュの逸品。とにかくなにがスゴイかというと、コンデジなのに光学30倍というすごいズーム性能!
なんと月のクレーターまで映るらしい…。
手ぶれもそこそこ補正してくれます。
なんの変哲もないニャンの写真ですが、うちの子はカメラわりと警戒するので、これでも結構遠くからズームで写してたりします。
いい目線くれています(笑)。
あと、ほんとに月のクレーター映るのかなあとベランダ出てみましたが、方角が真反対で見えなかったorz
やけくそで夜空撮ってみたら
ほ、星が映ってる…! デジカメで星がとれたの初めてかも。
そういえば暗い部屋にたたずむニャンを試しに撮ってみたときに、思いのほかちゃんと映ったのにもびっくりしました。
暗闇での撮影に強いんですねえ! これは嬉しい機能です。
出かける時間が遅くて、夜の景色ばかりのドライブでも、写真撮る楽しみが出来たではありませんか(笑)!
続いてこちらもOLYMPUS μ1030SW。
思えば私は初めて買ったデジカメ以降、ずっとOLYMPUSですねえ~。フラッシュ撮影したときの色飛びが激しいところが今ひとつスキではないのですが、
μシリーズはずっと生活防水、耐水機能に力を注いでいて、私は防水機能ダイスキなので自然とOLYMPUS続きになっていました。
箱根の旅館で、庭の池にカメラ突っ込んで写した画像(笑)。
これはこのカメラでないと写せないであろう…!
ただ、買った時期が2007年なので、このときはまだカメラ全部に手ぶれ補正機能がついていなかった。
コレ買ったすぐ後に出たPanasonicのLUMIXで初めて手ぶれ補正機能がついたんじゃなかったかな~。
なのでぶれない撮影はむずかしく、ゆえに使用も間遠になっていきました。
ほいでPanasonic LUMIX G1。
初の一眼レフ購入…。まあ動機はたまたま家電量販店でみかけて、そのコンパクトなボディデザインと、とにかく真っ黒な一眼レフ売り場で目立つ、はなやかで落ち着いたカラーに一目惚れしてしまったという…!
とにかく見た目でしたね!!!
一眼レフは敷居高いから、と止める家人も振りきって購入。
Panasonicのデジカメは初めてでしたが、わりとマイルドな色合いとか、イメージしたとおりのバランスで撮れるところとか、結構気に入ってます。
せっかくの一眼レフだし、ということでカメラ稼働率も上がりました!
今はなんだか望遠レンズがぽぴぃ病にかかってますが、上記のSP-800UZがおもいがけず手に入ってしまったので、しばらく我慢しようかなと。
とまあこんな感じの我が家の愛機たち。
こうしてみると結構みんな個性的な性能持ちですね~。
もっと色々なところに出かけて、楽しい写真を撮りたいな~と思う次第であります。